国際島嶼教育研究センター
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 鹿児島大学国際島嶼教育研究センターは昭和56年に南方海域研究センターとして産声をあげ、その後昭和63年から南太平洋海域研究センターおよび平成12年からの多島圏研究センターという組織を経て、平成22年に改組・スタートした長い歴史のある研究センターです。この約40年間、アジア太平洋の島々を対象に多くの貴重な研究成果をあげてきました。国際島嶼教育研究センターは4名の専任教員と1名の特任教員で構成されており、加えて約60名の多様な学部などに属する兼務教員と共に研究活動を行なっています。主な研究の目的は島嶼における環境変動による自然や文化に対しての影響を把握し、その影響を解消するための適応策を提言し、提言された適応策を実施することです。なぜ、このような目的を掲げているかというと、島の環境は大変脆弱で、些細な変化にもその自然や文化・社会は影響を受けることが知られているからです。つまり、島嶼環境は大陸より先に環境変化にさらされる可能性が高いのです。また、島嶼環境を研究する点に大変重要なコンセプトがあります。それは「島は自然の実験室」というコンセプトです。化学や物理の実験室で得られた結果がモデルとして、より広い範囲に利用できるように、島で起こった問題とその解決策は、その後大陸でも起こりうる問題とその解決策のモデルとして応用できると考えられています。地球上では、環境問題、環境保全、領土問題、人口問題あるいは最近ではSDGsなどの問題が近年特に顕著になっています。これらは島嶼環境でも多々みられる傾向であり、島嶼環境における解決策が私たち人類の生存に関わる可能性もあるのです。皆でこのような事象を考察しませんか。

令和4年6月30日

センター長 高宮広土




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